ダイエット方法

トランポリンダイエットは効果あり?正しいやり方をチェック!

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B-MAKE編集部

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「楽しみながらできるダイエットは?」
「トランポリンで飛ぶだけでいいの?」
「飛ぶだけでどんな効果があるの?」

自宅でできるダイエットとして、じわじわと人気が高まってきている『トランポリンダイエット』。子供の頃に遊んだトランポリンで、ダイエットができるなんて本当なのでしょうか?半信半疑ですよね?

そこで今回は、ぴょんぴょん楽しそうな『トランポリンダイエット』の効果などについて、いろいろと調べてみました♡

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トランポリンダイエットとは?

『トランポリンダイエット』とは、トランポリンで飛んだり跳ねたりするダイエット方法です(笑)
トランポリンと言えば、子供の頃に遊んだことがある方も多いのでは?あのトランポリンが、実は全身の筋肉をバランスよく使ったり、脂肪が燃焼される運動になるということから大人たちの間でも人気になっているのです!

運動のカテゴリとしては、ダイエットに効果的な有酸素運動にあたるのですが、有酸素運動として一般的なウォーキングや水泳が最低でも20分間の継続が必要なのに対し、トランポリンはたった5分で効果が得られることから、注目されているダイエット方法なんです!

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トランポリンダイエットの消費カロリー


トランポリンで消費されるカロリーはどのくらいなのでしょう?

個人差はありますが、トランポリンをたった5分跳ぶと、ジョギング1km分の運動量に相当するそうです!また、30分跳んだ場合は約140Kcalを消費することになり、ウォーキングを30分した場合の消費カロリーが約126Kcalなので、同じ30分間運動をする場合、トランポリンの方が多くのカロリーを消費できるという結果に!

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トランポリンダイエットが人気の理由

・室内でできるので、季節や天候に左右されない
・準備に時間もかからず、自宅できるので手軽
・遊び感覚で楽しめるので、継続しやすい
・全身の筋肉をバランスよく鍛えられる
・跳ぶだけでカロリーが消費出来る

トランポリンダイエットの効果

飛び跳ねるだけで、ウォーキングよりもカロリーを消費してくれるトランポリンダイエットですが、具体的にはどのような効果が期待できるのでしょう?

トランポリンダイエット【基礎代謝アップ効果】

トランポリンをしっかり跳ぶためには、全身の筋肉をバランスよく使うため、一般的な筋トレのように部分的に鍛えられるのではなく、効率的に全身の筋肉を鍛えることができます。全身の筋肉が鍛えられると、筋肉量が増えて基礎代謝がアップし、エネルギー消費量が増えるので痩せやすく太りにくい体をつくれるのです。

また、トランポリンではバランスをとるために、姿勢を保持する筋肉の深層筋が使われます。深層筋を使うことで姿勢もよくなり、脂肪を燃焼する力もアップ!より代謝を向上させるので、痩せやすく太りにくくなるというわけです。

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トランポリンダイエット【むくみ解消効果】

トランポリンで上下に飛び跳ねることで、体内に滞っている老廃物や水分を動かすことができ、全身の血液やリンパの流れもスムーズになるのです!

体内に老廃物や水分が滞ると、むくみや足が太くなる原因になりますが、トランポリンのジャンプの動きで解消されるのでデトックス効果に繋がり、むくみ解消と足痩せ効果が期待できるのです。

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トランポリンダイエット【体幹強化効果】

体の幹となる部分『体幹』。この体幹がぶれているとトランポリンは上手く跳べません!

私たち現代人は長時間のパソコンやスマホ操作により、姿勢が悪くなっている傾向にあり、体幹がしっかりとしていないと言われています。この場合もトランポリンを跳ぶことで、体幹が鍛えられて正しい姿勢の維持に繋がり、広がった骨盤が矯正されれば体のラインを整えることも期待できるのです。

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トランポリンダイエット【美肌効果】

トランポリンの上下運動によって、身体の中の流れやリンパの流れが良くなります!リンパの流れが改善されて老廃物が排出されると、全身のデトックスに繋がり美肌効果が期待できるのです。さらに老廃物が排出されると新陳代謝が活発になり、栄養がくまなく行き渡るようになります。

細胞まで十分な栄養が届くことで正常なターンオーバーが行われ、若々しい肌を手に入れることができるというわけです。

トランポリンダイエット【ストレス解消効果】

トランポリンを跳ぶことで血行がよくなると、脳が活性化されてストレスが解消されたり、気分が楽しくなる効果が期待できます!

跳ぶことは単純に楽しいものです(笑)子供が夢中になってトランポリンで飛び跳ねるのも、単純に跳ぶのが楽しいから!イライラした時にジャンプするだけでもストレス解消になるといわれているので、トランポリンで高く飛び跳ねるという感覚は、非日常的で頭の中もスッキリすることでしょう!

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トランポリンダイエットは胸に影響があるの?


トランポリンダイエットの魅力はわかりましたが、女性には気になることがあります。それは…トランポリンの上下運動で胸が垂れてしまわないのか?ということ!

なぜかというと、胸は「クーパー靭帯」というコラーゲン繊維の靭帯で支えられているのですが、このクーパー靭帯は、ジャンプの動作で伸びたり切れたりしてしまうことがあるのです(泣)しかもクーパー靭帯は、一度伸びたり切れたりすると再生してくれないのです!

なので、ジャンプ動作が多いトランポリンダイエットの際には、胸の形をキープするためにスポーツブラや、ブラジャーでしっかりと胸を固定することをおすすめします!

トランポリンダイエットはふくらはぎに効く?

トランポリンでジャンプしている時はバランスを取るために、特にお尻・太もも・ふくらはぎなど、下半身の筋肉を使うそうです!そのため下半身の筋力アップが期待でき、ヒップアップだけでなく、太ももやふくらはぎが締まることで脚痩せ効果もあるそうです。

また個人差はありますが、トランポリンダイエットをすると、脚からもたくさんの汗が出るようなので下半身痩せにも繋がりそうですね♡

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トランポリンダイエットのやり方


トランポリンダイエットを始めるまえに、いくつかのポイントをおさえておきましょう!

トランポリンダイエットを行う時間帯

自宅でいつでもできることが魅力のトランポリンダイエットですが、アパートやマンションにお住まいの方は、早朝や深夜などに行うことは避けましょう。トランポリンはものによって音が気になるものもあり、特に下の階に住人がいる方はご近所迷惑にならないような対策が必要になります。この場合、トランポリンの下にゴムシートを敷くと振動を吸収でき、音を最小限にできるのでおすすめです!

また、トランポリンダイエットを行う際は、食後間もなくを避けましょう!胃袋に食べ物が入っていると胃腸に負担がかかってしまい、気分が悪くなることがあります。同じく水分補給直後のジャンプも避けたほうがよいので気をつけましょう!食後20分~30分は避けて行うのがベスト!胃腸に負担がかからない状態で行うようにしましょうね♡

トランポリンダイエットの注意点

ご自宅でトランポリンダイエットを行う場合、お部屋がトランポリンができる環境かどうかを確認する必要があります!

一般の住宅やアパートでも、天井までの高さはある程度決められているものですので、ジャンプをしても危険ではないことを確認してから始めるようにしましょう。ご自宅用のトランポリンは一般的に、さほど高さが出ないタイプになっているようですが天井の高さに注意をして、トランポリンが可能なのかを確認してくださいね♡

トランポリンダイエットのコツ

トランポリンダイエットは有酸素運動ですが、有酸素運動は運動のエネルギーとして最初に糖質を使います。糖質が使われて間もなくすると糖質の量が少なくなるので、次に脂肪をエネルギーとして有酸素運動が行われます。このエネルギーの切り替えには、20分ほど時間がかかるのでトランポリンダイエットで効果を得る場合も、20分以上行う必要があるのです。

もちろん5分や10分だけでもダイエット効果はありますが、体重が思ったより落ちない可能性があるので20分以上行うのがベストといえるでしょう。
しかし、速く効果を実感したいからといって無理をするのは禁物なので、最初は5分から始めて体が慣れてきたら10分~20分。さらに20分~30分と時間を伸ばして取り組むことをおすすめします!

自分のペースで少しずつ長くすることを意識して、計画的に取り組むことが大切なのです♡

トランポリンダイエットの楽しみ方

ただ跳ぶだけでも楽しいトランポリンダイエットですが、好きな音楽を流しながらリズムに乗って跳ぶという方法もいいですね!その他、テレビやトランポリンのDVDを見ながら行うのもGOOD!

楽しみながら行えるので、長い時間集中してできるでしょう♡

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トランポリンダイエットの効果についてまとめ


今回のトランポリンダイエットについての記事は参考になりましたか?

確かに!トランポリンを上下にしっかりと跳ぶのって難しいです!たった5分のトランポリンでジョギング1km分の運動量になるのも納得です(笑)しかも自宅で天候に関係なくできて、ただ跳ぶだけでOKなんて楽しすぎます♡

ダイエットに大切なのはやはり継続だと思うので、こんな楽しいトランポリンダイエットなら続けられそうですね!

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