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ダイエット中の最適なおやつ(間食)についてお奨めを紹介

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MORITO

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健康運動指導士のMORITOと申します。フィットネスクラブにて10年間トレーナー経験を積み、その内4年間は責任者を務めました。現在は独立してパーソナルトレーニングを中心に活動しています。

こんにちは。健康運動指導士のMORITOです。
普段はフィットネスクラブでパーソナルトレーナーとして活動しつつ現場のトレーナー屋インストラクターのマネジメントを担当しております。

本日はダイエットを頑張っている方に向けて「ダイエット中でも食べられるおやつ」について記載していきます。

ダイエット中にかなり食事に気を遣いますよね?
そのせいで好きな物が食べられない時期が続きます。
そうするとストレスが溜まって結局ダイエットに失敗する、なんて方が非常に多い。

今回ダイエット中でも食べてOKなおやつを紹介していきます。
是非お付き合いください。

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太らないおやつを選ぶ5つのポイント

ダイエット中であれば本来はあまり甘いものや余計な間食は避けるべきです。
が、ダイエットが成功するまでの長い期間に、好きな食べ物をひたすら我慢したり空腹と戦い続けるのはなかなか困難。

結局ダイエット失敗という結果に終わってしまっては元も個もありません。
その際にどうやっておやつを選べばいいのか

また妥協するならどの辺を抑えておけばいいのか?
という重要な5つのポイントをご紹介いたします。

カロリーが低い物を選ぶ


ダイエット中であれば絶対に意識しているでしょう「カロリー」です。
おやつにも様々な種類がありますが、カロリーさえ抑えてしまえば極論太りません

ダイエット中の摂取カロリーをある程度決めておけば、一日の食事から何キロカロリーまで摂取していいのか具体的に数字を出す事もできますし、おやつのカロリーを把握しておけばいつもの運動量を少し調整することでカバーすることも可能です。

むやみに食べずにしっかり管理する事がまずベースになります。

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糖質が低い物を選ぶ


カロリーの次に気をつけたいポイントが「糖質」です。
糖質はエネルギーとして消費できなければ脂肪となって蓄積します。

また、食事とは別にガンガン食べれてしまうのでかなりダイエット中は気をつけないといけませんね。

おやつにも糖質が低い物があります
そういったものをしっかり選べばダイエットにも大きな影響を与える事なくストレス発散できます。

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たんぱく質が豊富な物を選ぶ


たんぱく質もダイエットに非常に重要な栄養素の一つです。
ダイエットのために食事をもし制限しているとしたら、あなたの一日のたんぱく質の摂取量が足りなくなっている可能性もあります。

その場合たんぱく質を補給できるおやつを選べばダイエットに対しプラスにもなる可能性があるのです。

ただ、たんぱく質もカロリーなので食べ過ぎは要注意です。

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お腹にたまるものを選ぶ


繊維質の多いお腹にたまるものを選べば、糖質もカロリーも抑えた上で満腹感を得る事が出来ます。

空腹のストレスさえなくなれば自然とおやつを我慢することも出来るはずです。

たくさん噛む必要がある物を選ぶ


硬い食べ物が浮かびますが、よく噛む必要がある食べ物は必然的に食べてる時間が長くなります。
食べてる時間が長くなると満腹中枢が刺激され、早い段階で空腹が満たされます。
たくさんの量を食べなくて済むため、結果的に低カロリーに抑えられる事もあるのです。

おやつを選ぶ際のコツの一つとして覚えておきましょう。

ダイエット中におすすめおやつ

では以上のポイントを5つ抑えた上でおすすめのおやつを紹介いたします。

カカオ70%以上のチョコレート

カカオが豊富なチョコレートです。
これは正直甘いミルクチョコレートと比べると慣れるまで苦手は人は多いです。
ですが、一度慣れてしまうと結構美味しく食べられてチョコレートを食べたい願望が抑えられます。ポリフェノールなど良質な栄養素も多くとれるので健康的にもおすすめのおやつです。

ミックスナッツ(素焼き)

おやつの定番「ミックスナッツ」です。
ナッツ自体はかなりカロリーが高いので注意が必要ですが、たんぱく質に良質な脂質も摂取できるためトレーニングをしている方には非常におすすめです。

素焼きにすれば尚塩分を控える事もできるので健康的!

干し芋

実は私の一番の押しおやつはこの「干し芋」です。
かなり甘いおやつなので心配な方も多いと思いますが、干し芋はかなり「満腹感」を感じやすく食物繊維が豊富なため腹持ちもかなりいいです。

甘い物を食べたい願望が抑えられ、かつ、不足しがちな食物繊維も摂取出来る。
かなりダイエット中のおやつ界ではエースになりえる存在です。

フルーツ

続いてはフルーツ類です。
こちらも甘いのでカロリーは結構高め。食べ過ぎには注意が必要です。
が、ビタミンやミネラルなど豊富な栄養素が摂取でき、糖類も人工的なものではないので身体に負担もかけにくいのが特徴です。

ドライフルーツ

加工の方法次第ではドライフルーツもおすすめ
フルーツ同様高い栄養価を摂取でき、保存にも向いている優秀なおやつです。
ただ砂糖を添加されていないものを選んでください。

寒天ゼリー

コンビニでも手に入るゼリーですね。
カロリーや糖類が0の商品がかなり豊富に揃えてあります。
糖類が0でも甘みを感じるのは人工甘味料のおかげ。
基本的には無害とは言われていますがあんまり積極的には食べたいものではありません。
どうしても甘いものが食べたい時に食べる最終手段的な位置づけです。

ブランパン

ブランパンは小麦の代わりに「穀物の皮」を使用して作られたパンのことです。
コンビニでも豊富な種類が取り揃えてあります。
食感はまさにパンなのでダイエット中に我慢していた方にとってかなり嬉しいおやつになりそうです。
が、味に甘みはほとんどありません。
食感を楽しみ、満腹感を感じるためのものです。
私は肉を挟んでハンバーガーみたいにして食べていました。

サラダチキン/ささみ

コンビニやスーパーなどどこでも手に入るダイエッター御用達の食品です。
あえて空腹時に食べるおやつとして摂取するのはどうでしょうか?
どっちにしろ必要なたんぱく質ですので一石二鳥です。

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たまご

たまごもたんぱく源として必要な食材
ゆで卵にすればおやつに持ってこいですね。
食べ過ぎに注意です。

豆腐

カロリー且つ高たんぱく質。お腹に溜まりやすくダイエットには最強のお供になりそうです。
糖質もほとんど含まれておりませんので、夜ご飯の後お腹空いて眠れない時など重宝します。

ビーフジャーキー/あたりめ

よく噛む代表的なおやつ
塩分が高いのが難点ですが、量を食べなくても満腹感と満足感があるのでおやつにはおすすめ。
実はたんぱく質もけっこう高い食品です。

おしゃぶり昆布

食物繊維が豊富で低カロリー、よく噛む…というか舐めるため食べきるまでに時間もかかるのが特徴です。
ダイエット中に口が寂しい時に重宝します。

ガム

おやつというかついつい食べてしまう定番のお菓子。
実はカロリーが結構高く、糖質も高いのですが、噛む行為で満腹中枢が刺激されます
ずっと噛んでれば余計な物を食べないで済むかも…

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ダイエット中におすすめのおやつまとめ

ダイエット中はストレスと空腹との戦いです。
逆を言えばこのストレスを制する事が出来ればダイエットは成功したようなもの。

上手に食品を選んで負担を減らしつつダイエットを成功させましょう。

基本の5つのポイントを抑えていただければ急激に太ったりはしません
ポテトチップスや甘いチョコレートなどは食べれませんが、しばらく食べないとあまり食べたくならないようになります。

是非お役立てください。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。

MORITO

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